友達の赤ちゃん

先月私の親友のkちゃんが元気な女の子を出産しました゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪

Photo 結婚してからはなかなか会う機会がなくて、妊娠8ヶ月目くらいに会った以来でしたが先日無事に生まれたとメールが届いたので本人の承諾を得てブログに紹介することにしました。(~o~)

kちゃんとは幼なじみなのでまるで自分のことのようにうれしいものです。最近私の周りは出産ラッシュのようです。(● ̄▽ ̄●;)ゞ

| コメント (2) | トラックバック (1)

コタツ出しました

急に寒くなってきたのでコタツを出しました(● ̄▽ ̄●;)ゞ

200611110707001_1

リクはコタツ大好きなので、コタツを出すと中から出でこなくなります・・・よほどお気に入りのようです(^_^;)人間も同じように何故かコタツにいると動きたくなくなりますよね。なぜでしょう・・・内の田舎の言葉で『のめしゴタツ』と言う言葉がありますが、「のめし」というのは怠ける=動きたくない。と言う意味なんですよ(^^ゞこれからもっと寒くなってくるとついつい気持ちよくて転寝してしまいますよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

犬のしつけ

今日は公休日でした。久しぶりに一階に住んでいるダックスのブーちゃんが遊びに来ました。飼い主のRちゃんは今年の夏に元気な赤ちゃんを出産し育児に奮闘中!部屋は下の階でもなかなか会ってじっくり話しをする機会が少なく、久しぶりに話しが盛り上がり気づいたら夕方になってました(^_^;)

そんな中、Rちゃんにぶーちゃんの事で相談をもちかけられました。

子供を生んでからブーちゃんが急にRちゃんの言う事を聞かなくなったそうです。よくある話ですが妊娠中仕事を退職してからは生まれるまでの間は常にブーちゃんと一緒にすごしていたようなので甘えん坊のブーちゃんはRちゃんにべったりだったようです。子供を出産してからは、育児に追われるのは仕方の無い事なのですが、今まで一番だったはずのブーちゃんにとっては環境のギャップにきっとヤキモチを焼いているのだと私は思いました。きっと構ってほしくて仕方ないのでしょう・・・でも幸なことに赤ん坊には危害を加えることなく、むしろ泣いていると赤ちゃんをぺろぺろ舐めてあやしてくれるそうです。それを聞いてちょっと安心しました(● ̄▽ ̄●;)ゞ オス犬でも母性本能は芽生えると聞いた事があります。内のりくも今日は初めて目にする赤ちゃんの側から離れようとしませんでした。(~o~) 不思議ですよね。

ただ一つ心配なのはブーちゃんがどうしたら今までの様にRちゃんの言う事を聞くようになってくれるのかな・・・と色々考えました(人事ですが・・)同じ犬を飼っているものとしてやはり心配です。私はまだ子供はいませんがいずれ同じことが起こらないとは限りませんよね。Rちゃんの話によるとそうなってしまった原因として、子供が生まれてからブーちゃんがいけないことをしたとき前みたいに叱ることを控えたそうです。子供を生んで家族が増えたことで今までと違った形でブーちゃんにストレスを与えるのがかわいそうだからとつい甘やかしてしまったといってました。ところが逆にブーちゃんにとっては今までみたいに構ってもらえなくなったと勘違いをしてしまったのかな・・・とRちゃんは反省したようです結果今まで道理に叱る事を決心したようです(^_^;)

続きを読む "犬のしつけ"

| コメント (0) | トラックバック (1)

街はクリスマス?!

11月に入ってから街はクリスマス一色ですね、何処に行ってもツリーやサンタの飾りばかりですよね。ケーキの予約や、何賀状なんかも既に受付てますよね

ちょっと早いような気もしますが・・・私の頭の中はまだ秋のままなのですが・・・そんなのんきに構えているときっと今年もあっという間に過ぎて、年末ばたばたする始末・・・(_ _。)・・・

急に寒くなったり暖かくなったり、今の時期は一番風邪を引きやすいようですな・・私は毎年ちょうど今頃風邪で寝込むんですよね(^_^;)最近はインフルエンザの予防接種を受けるようにしています。

まだ独身だった頃はずかしいの話ですがインフルエンザの予防接種を受けずにA型とB型の両方にかかってしまって悲惨な思いをしたことがあったのでそれからは毎年欠かさず予防接種を受けるようにしています。皆さんも風邪にはきをつけましょうね。

Xmas257_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

金曜日と日曜日に早朝4時からまた釣りに行ってきました♪天気がよかったせいか結構人が多く家族連れなんかも多く見受けられました。明るくなった頃には車の止める場所がないくらい多くてびっくりしました。ひそかに釣りブームなのかもしれませんね。

本日の結果は、アイナメ3匹豆アジ20匹、そして中アジ2匹でした。(● ̄▽ ̄●;)ゞ

早速夕飯で魚三昧のアジの塩焼きとアイナメの煮物、そして南蛮漬けを主人とペロリと食べ上げてしまいました。おかげで食費が浮きました(●⌒∇⌒●)今週晴れたら今度はもう少し大きい魚を狙うつもりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

最近はまってる事

今年も後わずかですね。久しぶりの日記です。(● ̄▽ ̄●;)ゞ 最近さぼりぎみですいません・・・(^_^;)

最近釣りにはまってます。オヤジくさいとお思いでしょうが・・・私も最初は主人の付き合い&暇つぶしに付き合うつもりでいました。朝早く起きて行くのはかなり辛かったんですが・・・)

見てるだけだと確かに暇なんですよ・・・(-。-;)、なので手伝い感覚で竿を持っているだけだったんですが、ただぼーっとするだけの退屈な遊びと思っていました。ところが釣れる時間帯になると面白いくらい釣れるんですよね

゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 朝の七時~八時くらいになると休む暇が無いくらいポンポンと・・・(~o~)夏の終わりくらいから秋の半ば、ちょうど今くらいの時期は小あじや黒鯛が釣れるそうです。ちなみに私は小あじしかまだ釣ったことがありませんが・・・それでも数時間で30匹以上は釣れるのでその日はアジの南蛮漬けを大量に作って食べ切れませんでした(^_^;)最近は休みになると毎回早朝から釣りに出かけたりして気が付くと夕方とかになっちゃうんですよ・・・結局その日は家事もろくに出来ずに自己嫌悪に陥ってしまって・・・でも最近は釣りをしながら海でぼ~っとすることが逆に何も考えずにいられるので意外と日ごろのストレスなんかもなくなって私にとっては一石二兆なのかもしれません(^_-)-☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり秋

久しぶりの日記です。急に寒くなってきたせいか、体調を壊してしまいました(^_^;)気が付いたらすっかり秋、もう10月も終盤ですね。皆さんは体調はどうですか?私は先週から風邪をこじらせてしまいました。以外とヤワのようです・・・(。-_-。) りくの散歩も寒さのせいでしばらく行ってないので回復したら散歩につれていかなきゃね・・・毎日外を眺めながら寂しそうにしてるリクを見るのはちょっと辛くなってきたので。。。(^_^;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

鏡越しのリク

最近リクは鏡をよく見ています(^_^;)一体何を考えているんでしょうね・・・・まるで自分に見とれているようにも見えますが・・・意外とナルシストなのかも知れません。

最近は鏡ごしで人を見る事を覚えたようです・・・(-。-;)

特に怒られていじけている時は私の顔を見ずに鏡からこっそり私の様子を伺ってから私の機嫌が直った頃に側に寄ってくるようになりました。(以外と賢いようです)

この日も実は私に粗相をして怒られたばかりのリク君です・・・(^_^;)

リクが破ったふすま・・・(アパートなのに・・・(ToT))

そして怒られ(_ _。)・・・シュンとしつつ鏡越しにわたしを

ジィ~~・・・・と見ているリク

200609111317000200610051630001

| コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のバーベキュー

_022_1 _026 _029  今日はとってもいい天気

久しぶりにいっぱい走り回ったね

| コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩


今日は久々のいい天気でリクも朝から外を眺めクンクンないています。きっと外で遊びたいのかな?「ママはお家の事してるから後でね」と言ったら、大好きなおもちゃで一人遊びを始めちゃいました~(=^‥^A 「ママ早く行こうよー」とまるで急かしているように思えて・・・(_ _。)・・・

主人は朝おきるなり大好きな愛車の洗車に出かけました。きっとお昼過ぎにしか帰ってこないかな・・・いつもは主人が休みで天気のいい日は二人でリクの散歩に行くのですが、どうやら今日は行けそうにないようです。
「今日はママと二人で行こうね。リク」

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧