« 街はクリスマス?! | トップページ | コタツ出しました »

犬のしつけ

今日は公休日でした。久しぶりに一階に住んでいるダックスのブーちゃんが遊びに来ました。飼い主のRちゃんは今年の夏に元気な赤ちゃんを出産し育児に奮闘中!部屋は下の階でもなかなか会ってじっくり話しをする機会が少なく、久しぶりに話しが盛り上がり気づいたら夕方になってました(^_^;)

そんな中、Rちゃんにぶーちゃんの事で相談をもちかけられました。

子供を生んでからブーちゃんが急にRちゃんの言う事を聞かなくなったそうです。よくある話ですが妊娠中仕事を退職してからは生まれるまでの間は常にブーちゃんと一緒にすごしていたようなので甘えん坊のブーちゃんはRちゃんにべったりだったようです。子供を出産してからは、育児に追われるのは仕方の無い事なのですが、今まで一番だったはずのブーちゃんにとっては環境のギャップにきっとヤキモチを焼いているのだと私は思いました。きっと構ってほしくて仕方ないのでしょう・・・でも幸なことに赤ん坊には危害を加えることなく、むしろ泣いていると赤ちゃんをぺろぺろ舐めてあやしてくれるそうです。それを聞いてちょっと安心しました(● ̄▽ ̄●;)ゞ オス犬でも母性本能は芽生えると聞いた事があります。内のりくも今日は初めて目にする赤ちゃんの側から離れようとしませんでした。(~o~) 不思議ですよね。

ただ一つ心配なのはブーちゃんがどうしたら今までの様にRちゃんの言う事を聞くようになってくれるのかな・・・と色々考えました(人事ですが・・)同じ犬を飼っているものとしてやはり心配です。私はまだ子供はいませんがいずれ同じことが起こらないとは限りませんよね。Rちゃんの話によるとそうなってしまった原因として、子供が生まれてからブーちゃんがいけないことをしたとき前みたいに叱ることを控えたそうです。子供を生んで家族が増えたことで今までと違った形でブーちゃんにストレスを与えるのがかわいそうだからとつい甘やかしてしまったといってました。ところが逆にブーちゃんにとっては今までみたいに構ってもらえなくなったと勘違いをしてしまったのかな・・・とRちゃんは反省したようです結果今まで道理に叱る事を決心したようです(^_^;)

ここでブーちゃんの性格診断を私なりに解釈してみました。(勝手ながら自己満足かしら・・・(^_^;))  ブーちゃんは家族と一緒にいる時はとてもいい子なんだそうです。ところが他に人や自分以外の犬がいる時は興奮するのか、いつもトイレで出来るはずの事が出来なくなってそこらじゅうにおしっこやウンチをしてしまうのです・・・((+_+))。もっとびっくりしたのは私とRちゃんがお話ししているときにブーちゃんはRちゃんにおしっこをかけました!更にRちゃんが怒ると歯をむき出して噛んだのです!!しかもかなり深く噛んだらしく流血してました・・・Rちゃんは「こんな事初めてだよ・・・」とかなりショックを受けてました。噛まれた瞬間Rちゃんは一瞬放心状態で何もできなくなっていました。そりゃそうですよね今まで噛んだ事なんて一度も無かった飼い犬がしかも容赦なく飼い主に歯をむきだすなんてよほど何かが無い限りはありえない事です。そしてブー自身も飼い主を噛んでしまった事でびっくりしたのかその後部屋の隅で途方にくれているように見えました。しばらく身動きもせずただひたすらRちゃんを見つめていました。

そこで私達はどうしてブーがそのような行為に出たのか考えました・・・

赤ちゃんが生まれた事で飼い主とペットの間で大きな溝が出来てしまったのでしょうか・・ではその溝を埋めるにはどうしたらいいのだろうと・・・まずブーが噛んだ理由を考えました。以前子供が生まれる前、Rちゃんはかなり躾けには厳しかったようです。でもおしっこをRちゃんにかけたのは今回で二回目だそうです。以前に友達が遊びに来た時も話に夢中になっている最中に同じ事をしたそうです。犬がおしっこをかけることはすなわち縄張りを強調するためにする行為なのでブーにとってはRちゃんは飼い主ではなく自分の物と考えている可能性があると思いました。だからこそ怒られても言う事を聞かない事や噛み付く事も説明がつきますよね。一度しつけを甘くしてしまった事でブーの心境が変わってしまったのでしょう・・・と私は考えますみなさんはどう思いますか?何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。では、今日はこのへんで・・・

« 街はクリスマス?! | トップページ | コタツ出しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132834/4131020

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のしつけ:

» ミニチュアダックスフントのしぐさ・うれション【ミニチュアダックスすき】 [ダックスフントすき]
こんにちは~今日はミニチュアダックスフントのしぐさについてです。やはり、飼い主としては飼い犬と心を通わせたいですよね。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 12時45分

« 街はクリスマス?! | トップページ | コタツ出しました »