« 鏡越しのリク | トップページ | すっかり秋 »

りくが・・・

昨夜、いつものようにりくと寝ていたらなにやらモゾモゾ、ガサガサッと物音がしました眠気眼にりくを見たら何と!私の背中に張ってあるカイロを食べてました!!

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン あわてて電気をつけリクの口の中に手を突っ込み吐き出させようと試みましたがなかなか吐き出してくれません・・・時間は深夜なので医者に連れて行くのも不可能・・しかも連休に入ってしまっているので朝連れて行くにしても近所に祭日やっている病院もありません・・・もがくリクを必死でおさえつけのどを傷つけないように指を奥まで突っ込みました。いくら飼い主とは言え、さすがのリくも苦し紛れに私の指を何度か強く噛みましたが痛いなんていってられません!とにかく食べたものを一刻も早く吐かせるため必死でした。結局吐き出してくれず自体は深刻になり、すっかり目も覚めてしまったわたしはパソコンでカイロのについて調べてみることにしました。

カイロの成分は鉄と砂、人間が誤って食べてしまっても体に害はないと書いてありましたが、ペットが大量に飲んでしまった場合はやはり医者に連れて行ってくださいと書いてありました。不安をおさえきれない私は更にペットQ&Aのサイトも見てみました。そこには犬ではなく猫がカイロを食べてしまった時の例も書いてありました。医者に連れて行ったときの内容が細かく書いてあり、胃の中の洗浄と薬で治ると書いてありました。しばらくの嘔吐とベンの詰まり、更に食欲の低下が一時ありますが命に別状は無いとの事、そうこうしているうちリクが嘔吐をはじめ、かなり大量のカイロの混ざった鉄くさいゲロ(汚くてすみませんが)を吐き出しました。私はすぐに水を大量に飲ませ胃の洗浄をしました。りくも思いのほか水をがぶがぶ飲んでくれたので更にミルクを少量交ぜた水を飲ませ何とか落ち着きを取り戻し様子を見ることにしました。朝になってりくはご飯とおしっこ、そしてウンチをいつものようにしてくれたので安心しました。午前中は多少元気がなかったようでしたが、暖かくして安静にしていれば元に戻るとHPにかいてあったので私はしばらく様子をみました。今はいつものように元気になったくれたようで安心しました。

これから寒くなりカイロを使う機会が多くなりますが、子犬や拾い癖のあるペットを飼っている飼い主さん気をつけてくださいね。(● ̄▽ ̄●;)ゞ

« 鏡越しのリク | トップページ | すっかり秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132834/3735438

この記事へのトラックバック一覧です: りくが・・・:

« 鏡越しのリク | トップページ | すっかり秋 »