« 今日は久しぶりのおでかけ | トップページ | 鏡越しのリク »

ペットショップ

今日は仕事がお休みだったので衣替えをしました。サービス業をしているとなかなかゆっくり休む事が少ない私にとっては久しぶりののんびり休み。たまっていた家事をこなした後、リクのペットシートを買いに近所のホームセンターに行ってきました。そこには何匹か子犬も売っているので何気なく眺めていた所、そのお店の直営の繁殖場からの里親情報の張り紙がありました。以前もお話したように、繁殖場でグルーミングを卒業したペット達は里親さんが見つからなければ保険所に送られてしまいます。(すべてとは限りませんが、)その場所はどうなのか分かりませんが、里親さんを探している犬種は、ビーグル、パグ、コッカー、ヨーキー、ポメ、ゴールデン、コーギー、など、どれも血統犬と、猫ブルー、アメショウ、チンチラなどでした。年齢はどれも5歳~7歳くらいまでで私は店員さんにどの犬が残っているのか、引き取れるワンコがいれば引き取るつもりで尋ねてみることにしました。内はペット可のアパートではありますが、大型犬はさすがに狭くてかわいそうなので、小型のポメかヨーキーを引き取るつもりでいました。

早速店員さんが繁殖場に問い合わせてくれました。そのとき言われたのは「里親さん希望条件として一戸建ての家に限ります。内は卒業したペット達を無料で差し上げていますので見た目やサイズなどのこだわりはご遠慮ください。一生涯可愛がっていただける方のみ里親さんを希望していますのでご了承ください」とのこと。もちろん私は見た目もサイズも気にするつもりはありませんでした。ただ保険所に行くかもしれないワンコを少しでも救いたかったのです。

結局小型犬はもういないという事でその話はながれてしまいましたが、まだ大型犬の里親さんは決まっていないようです。無事に里親さんが見つかればいいのですが・・・

みなさんはペット達に何を望んでいますか?血統や犬種にこだわりますか?私は今まで、このブログを書く前まで、いえ、ネットをはじめる前まで確かに血統を望んでいた時期がありました。でも実際犬を飼ってみて血統なんてどうでもよくなりました。なぜなら犬は、愛情はもちろん、しつけさえきちんとしていれば雑種だろうとなんだろうと飼い主に忠実に尽くしてくれるから・・そして何より癒してくれる。

インターネットで色んな里親情報や、レスキューレポートを見ているいちに今まで血統や質を求めていた自分が恥ずかしくなった来ました。もし私にもっと力やお金があれば世の中の殺処分される動物達を全部救ってあげたい!!そんな気持にさせられるくらい、あまりにも多くのペット達が、毎日殺されているのです。何より信じていた人間に裏切られ捨てられても尚最後まで飼い主を待ち続けながら・・・

« 今日は久しぶりのおでかけ | トップページ | 鏡越しのリク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132834/3667103

この記事へのトラックバック一覧です: ペットショップ:

» ペットの専門店コジマ | ペットショップ(犬・猫)ならコジマ [ペットの専門店コジマ | ペットショップ(犬・猫)ならコジマ]
ペット専門店コジマは、「ペットと人との素敵なライフスタイル創りをお手伝い」をキャッチフレーズに、お客様とペット、そしてコジマとの信頼関係作りを第一と考えている、信頼出来るペットショップです。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 10時31分

» 子犬しつけ教室@極秘愛犬しつけ術 [子犬しつけ教室@極秘愛犬しつけ術]
子犬しつけ教室は、10日で無駄吠えが止まった!166人が成功した極秘しつけ術です。今ペットブームで犬を飼う方が急増中。その殆どの飼い主がしつけで悩んでいます。毎日10分でしつけが出来るとしたら・・・!! [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 07時50分

» ミニチュアダックスフントと遊ぶ【ミニチュアダックスフント@しつけ】 [ダックスフントすき【ダックスフントすき】]
こんにちは今日はミニチュアダックスフントととの遊びについてお話します。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 13時37分

« 今日は久しぶりのおでかけ | トップページ | 鏡越しのリク »